2012年8月25日土曜日

Go Workshop in Dojima 2012/08/25

今日は、GDG神戸でGoの勉強会を開催しました。Goのスライスとマルチスレッドについて、じっくりと勉強できました。

アジェンダ



自己紹介タイム
@k* Go Androidに興味あり!
@s* Go/Qtに興味あり!
@m* Goの復権に興味あり!
@c* Goの扱いの悪さに不満あり!  
@t* プログラミング言語として面白い!
@k* マルチスレッドが簡単にできることに興味あり!
@t* Goを使っている人たちが面白い!

Go言語のスライスを理解しよう
用意していただいたサンプルをいじりながら、スライスの動きをまったりと確認していきました。スライスの考え方や容量の取り扱いなども分かって面白かったです。

サンプルコード
https://github.com/kwmt/120825_GDGKOBE_GO/tree/master/example

プレゼン資料(keynoteけ)
https://docs.google.com/file/d/0B5uKRpWwrG8PVldlQW5QX0M1MDQ/edit

マルチスレッドで遊ぼう
http://play.golang.org/を使ってサンプルを操作していきました。ゴルーチンの動きをソースコードを弄りながら確認していきました。チャネルを使った同期や非同期の処理をわ分かりやすく解説していただきました。

プレゼン資料
http://www.slideshare.net/titoi2/gdggo20120825

以上です。次回もよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした!
    色々聞けて良かったです。
    神戸GDGらしく(?)、アットホームな雰囲気で、発表中も質問が飛び交って、座談会っぽい感じでしたね。
    まあ、発表者の方は大変でしょうけど(笑)

    勉強会後のもくもく会で作ったソースをbitbucketにあげました。
    良かったらどうぞー。
    https://bitbucket.org/scarviz/src/src/e23456197a64/Go/20120825

    返信削除
  2. 「Go言語のスライスを理解しよう」のプレゼン資料がkeynoteけだったので、下記にアップしました。
    http://www.slideshare.net/yasi_life/go-14075425

    返信削除